SSブログ

キンベ湾 day4 No3 [PAPUA NEW GUINEA Kimbe]

Dive No. 137
DATE :  2015.6.10

PLACE : Kinbe
DIVE SITE : クリスティーン

AIR IN :  AIR OUT : 
TIME IN : 14:35 TIME OUT : 15:54
BOTTOM TIME : 79 min
MAXI DEPTH : 19.9M
AVE :10.5M

W.TEMP : 29.9
CONDITION : 曇り
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


ブルースポテッドハインド。
hatapng43.jpg
調べてもなかなかわかりませんでしたが、たぶんこれであってるような気がします。


南国の海らしい景色です。
sangopng43.jpg

ヤスジチョウチョウウオ。
yasujityoutyouuopng43.jpg
調べたところパラオのヤスジチョウチョウウオは体が黄色いと書いてありました。
パプアニューギニアもそうなんですね。


ちょっと茶色っぽいイソギンチャク。
tyairoisogintyakupng43.jpg


珊瑚の穴からコンニチハ。
tiramipng43.jpg


ここのポイントでもイソバナカニをガイドさんが見つけてくれました。
isobanakanipng43.jpg
今度はすぐにわかりましたよ。


私がダイビングをはじめる前に思い描いていたのはこんな感じの海でした。
sangoumipng43.jpg
どこもこんな感じなのかと当時は思っていましたが、海によって全然違いますね。
以前どこかの国で会った日本人ダイバーの方が海はどこも海で変わらないよと言っていて、その時はそうなんだーって思いましたが、今は海によって違うのが面白くて色々な国で潜りたいなーと思うようになりました。
魚の名前は覚えられないし、見たことのある魚ですらも覚えてなくて初めて見たー!と言ったりしていますが・・・
ライセンスを取ってから20年経過してやっと面白さがわかってきたような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キンベ湾 day4 No2キンベ湾 day5 No1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。