SSブログ
PUERUT RICO ブログトップ

ビエケス島 day1 No2 [PUERUT RICO]

Dive No. 150
DATE :  2015.9.5

PLACE : vieques
DIVE SITE :


TIME IN : 11:23 TIME OUT : 12:09
BOTTOM TIME : 46 min  
MAXI DEPTH : 14.2M
AVE :11.2M
AIR IN : 190 AIR OUT : 100

W.TEMP : 30.2
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ

ボートの上でまったり水面休息後、2本目開始。
珊瑚はモリモリ。
sangomorimorivie2.jpg
でも、魚は相変わらず少なめ。
aoisakanavie.jpg
いるといえばいるけど・・・
sangovieq.jpg

みんなスルーしてたけど
supoteddoramvie.jpg
スポテッドドラムの幼魚。
ちょこまかしてて、ぜんぜん写真が撮れなかった・・・


最後の方にいたエイ。
nigenaieivie.jpg
近寄っても全然逃げませんでした。


もっとダイビングしたかったですが、この2本しか予約が取れず・・・
先にメールで予約を入れるべきだったと思いました。

ビエケス島 day1 No1 [PUERUT RICO]

Dive No. 148
DATE :  2015.9.5

PLACE : vieques i.s.
DIVE SITE :


TIME IN : 09:49 TIME OUT : 10:29
BOTTOM TIME : 40 min  
MAXI DEPTH : 26.0M
AVE :15.7M
AIR IN : 190 AIR OUT : 80

W.TEMP : 29.3
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


朝ショップに集合し、全員そろったら車に乗ってポイントまで移動。
バックロールでエントリー。
sangomoripue.jpg
透明度は高いし、珊瑚もモリモリですが、魚はあまり群れていませんでした。

ガーデンイール。
gardenealpue.jpg
わりとどこにでもいるんですね・・・


私は魚を見ているほうが楽しめるタイプのようで、あまり魚がいないとさらさらーっと泳いでるだけな感じでした。


一度ガイドに呼ばれて何かと思ったらミノカサゴでした。
本当に外人のガイドさんはミノカサゴとウツボを見かけたら必ず呼んでくれます。
どちらもどこにでもいるので全然珍しくないのに不思議です・・・

ミノカサゴは被写体として綺麗で、ウツボは強そうな感じが好きなんでしょうかね?


安全停止中に下の方に大きなバラクーダが一匹いました。
anzenteisityupue.jpg

VIEQUES I.S. [PUERUT RICO]

* ショップ・ダイビング情報 *

DATE :  2015.9.5

PLACE : VIEQUES Is
DIVE CENTER : BLACK BEARD
日本人スタッフの有無 : 無
              スペイン語・英語のみ
プエルトリコの公用語はスペイン語ですが、アメリカ自治区のためアメリカ人の観光客も多く、観光業に携わる人は皆さん英語も話していました。 
イメージ的には日本から見たグアムみたいな感じです。
            
ホテルまでの送迎の有無: お迎えのみ有り
                  帰りは自分でタクシーに乗ってホテルに戻る



DIVE TIPE : ボートダイブ
         その日の天候によって行くポイントを決めていました。
boatcieques.jpg
ボートは小さめで日よけも少ないので日焼け注意でした。
エントリーはバックロール、エキジットは階段あるけど、器材を外してボートをよじ登ったほう楽だと言われました。
疑いのまなざしをガイドさんに向けるとほんとにそっちの方が楽だから!と言われました。
ならばとエキジット時によじ登ろうとしましたが、腕力も腹筋も無い私は当然登れるはずもなく・・・

下からはガイドさんが押し上げ、上からは船長さんに引っ張られ、情けない姿になっていました。

他のお客さんはみんな自力でよじ登ってましたが・・・
 



ショップは港のある地区にあり、私は島の南側のesperanzaの安宿に滞在していました。
宿にはダイビングのショップカードが置かれていて自分で電話してねってスタイルでした。
電話も持っていないし、英語での予約に不安があったので乗り合いバスのようなタクシーで町へ行って直接ショップで予約しました。

直近はすでに満員で4日後のみ空いていると言われました。
もしも、その前に空きが出たら連絡すると言われ、ビーチの空きが出たらそれも連絡が欲しいと伝えました。
結局連絡は来なくて、最初の予約した日のみのボートダイビングでした。


ショップと宿が離れているため迎えに来て欲しいと伝えたときに特に何も言われなかったため、帰りも送ってもらえると思っていたら、帰りは各自で帰るよう言われてビックリしました。
私以外のお客さんはそのことについて知っているようで、みんなサクサクッと帰って行きました。
何も知らなかった私はカードのみ持参で、一銭も持たずに来ていたため、困っていたらショップの人が送ってくれました。
P9062118.jpg
PUERUT RICO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。