SSブログ

OMAN [OMARN]

2013年6月23日
オマーンにもダイビングスポットがあったので行ってみました。
oman.jpg
オマーンの首都マスカットに滞在していましたが、ダイブショップを探すのに手間取りました。
ダウンタウンにはショップが無く、町はずれのリゾート併設のショップのみでした。
ホテルの電話を借りて予約をして、タクシーで行きました。
ホテルでタクシーを頼むと高いので外で安いタクシーを探し、往復でホテルで頼むのよりも安い金額で予約をしました。

行きはちゃんと来てくれましたが、ショップで行きの分を支払い、帰りは帰る時間になったら電話してくれと言われて電話番号を渡されました。

ダイビングが終わってからドライバーに電話をしてもらいましたが、ドライバーは今空港にいるからとかなんとか言っていたそうです・
ショップの人曰く、このドライバーは多分来ないと思う。
安い料金だったからここまで来るのは面倒だから来ないだろう。
最初に片道分だけでも払ったらダメだよ。最後に全額払わないと。と言われました。


幹線道路から外れているところにショップがあるため、流しのタクシーもこの辺はいないと言われ、結局ショップの人に別のタクシーを呼んで帰りました。




Dive center : OMAN DIVE CENTER
PLACE : OMAN

DATE : 2013.6.23
1本目
Dive No. 96  
DIVE SITE : Plug Point

TIME IN : 9:43 TIME OUT : 10:43
BOTTOM TIME : 60 min  
MAXI DEPTH : 13.5M
AVE :7.1M
AIR IN : 200 AIR OUT : 90 
W.TEMP : 29.6


2本目
Dive No. 97
DIVE SITE : Decoreter Boy

TIME IN : 11:52 TIME OUT : 13:00
BOTTOM TIME : 68 min  
MAXI DEPTH : 11.9M
AVE :7.7M
AIR IN :200  AIR OUT :85  
W.TEMP : 29.2



DATE : 2013.6.24
1本目
Dive No. 98
DIVE SITE : Cave Site

TIME IN : 9:24 TIME OUT : 10:28
BOTTOM TIME : 64 min  
MAXI DEPTH : 23.8M
AVE :14.3M
AIR IN : 200 AIR OUT : 50 
W.TEMP : 31.4

2本目
Dive No. 99
DIVE SITE : Jissah Point

TIME IN : 11:31 TIME OUT : 12:44
BOTTOM TIME : 73 min  
MAXI DEPTH : 16.3M
AVE :10.9M
AIR IN : 190 AIR OUT : 80 
W.TEMP : 29.1

水温高めで寒がりの私ですら暑くなったほどでした。
他の人はウエット未着用の中、私はロング着用で、みんなに「本当に着るの?」と驚かれていました。
でも、寒かったら嫌なので着ましたが・・・


水中は全体的に濁り気味でしたが、固体が大きいし初めて見る固有所も多いので楽しかったです。
もっと潜りたかったのですが、タクシー代が高く、この次に行くマルタがダイビングで有名らしかったので、止めておきました。
マルタに行って寒くて震え上がり、もう2本くらいこっちで潜れば良かったと後悔しました。


この時期のオマーンは物凄く暑くて、日中観光なんてしていたら熱射病になるんじゃないかと思うほどでした。
海に飛び込みたい!と思うほどの暑さの中でダイビングをするのは最高でした。
アフターダイビングはショップ併設のリゾートのビーチベッドでマッタリできますし、レストランもあります。
レストランは日本よりやや高い設定な感じでした。
ダウンタウンに行けば安いお店がたくさんあるので、リゾートでは何も食べませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。