SSブログ

ラパス day2 No3 [MEXICO Baja California]

Dive No. 160
DATE :  2015.10.9

PLACE : La Paz
DIVE SITE : ラティントレラ


TIME IN : 15:33 TIME OUT : 16:16
BOTTOM TIME : 43 min  
MAXI DEPTH : 18.3M
AVE :12.6M
AIR IN : 200 AIR OUT : 110 

W.TEMP : 30.6
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ12ℓ


帰りはもう少しラパスに近いポイントと話していましたが、もう一泊キャンプをするお客さんがいるため、前日と同じ無人島の近くのポイントになりました。

思う存分子アシカちゃんと戯れたので、もういいかなーと思いましたが、せっかくなので潜っておきました。
みんな岩にへばりついて何写真撮っているのかと思ったらギンポでした。
ginpochanlapaz.jpg
頭の角がかわいいですよね。
少し調べてみましたが何ギンポかはわかりませんでした。


モブラが泳いでいました。
nityumobralapaz.jpg
遠くてちょっとぼんやりです。
昨夜の乱舞を思い出します。


たまにお魚が群れ群れしています。
murelapazmure.jpg

岩場が多かったのかな?
iwabaakaruilapaz.jpg
あまり覚えていませんが・・・


ここにもブルースポテッドジョーフィッシュがいたようです。
bulueagainlapaz.jpg

このあとボートはショップに戻り、少し休んでからホテルまで送ってもらいました。
二日間子アシカちゃんと遊べて大満足でした。


ラパス day2 No2 [MEXICO Baja California]

Dive No. 159
DATE :  2015.10.9

PLACE : La Paz
DIVE SITE : ロス・イスロテス


TIME IN : 12:40 TIME OUT : 13:38
BOTTOM TIME : 58 min  
MAXI DEPTH : 17.0M
AVE :7.2M
AIR IN : 200 AIR OUT : 

W.TEMP : 30.3
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ12ℓ


ブルースポテッドジョーフィッシュ見たいですか?と聞かれて、みんなよくわからないがとりあえず頷き連れて行ってもらった。
bluespotedjo.jpg
ブルーの水玉ちゃんだった。


水玉ちゃんとお別れした後は浅めの場所を泳いで移動。
oyoideidoulapa.jpg
どこ行くのかなー?と思ったら、1本目とは別のアシカチャンポイントだった。

ここはちょっと暗めだったので写真はぶれやすかった。
nekojarasilapaz.jpg
指示棒にじゃれる子アシカちゃん。
なんだか猫じゃらしにじゃれる猫ちゃんみたい。


ダイバーがひとしきり遊んで去って行った後
sabisisoulapz.jpg
もっと遊んで欲しそうに見てたな。
寂しそう・・・
私も遊んであげたいけど、置いていかれたら大変!


ここを過ぎてもアシカちゃんは水面をウロウロしている。
nonnbiriuiterulapaz.jpg
気持ちよさそーーー
子魚もアシカものんびり。



でも、ひとたびアシカちゃんのもぐもぐタイムが始まると
nigerukozakanalapaz.jpg
小魚ちゃんは必死で逃げてました。

ラパス day2 No1 [MEXICO Baja California]

Dive No. 158
DATE :  2015.10.9

PLACE : La Paz
DIVE SITE : ロス・イスロテス


TIME IN : 10:43 TIME OUT : 11:42
BOTTOM TIME : 59 min  
MAXI DEPTH : 11.0M
AVE :4.6M
AIR IN : 200 AIR OUT : 

W.TEMP : 30.6
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ 12ℓ


本当はこの日はエルバホでハンマー狙いの予定だったようですが、天候不良でこの日もロス・イスロテスになりました。
みんなはガッカリしていましたが、流れのあるところが苦手なのと子アシカちゃんと遊びたかった私は一人ホッとしていました。

この日は前日と違い、けっこう子アシカちゃんが近くまで来て遊んでくれました。
finpakutukulapaz.jpg
フィンを出したらフィンを甘がみ。


指示棒で石を叩くと音の方に寄ってくることが多かったです。
sijiboupaku.jpg
指示棒もガジガジしてました。


かなり近くまで来るので
tikaihayai.jpg
フレームからはみ出るし、動きも早いのでぶれぶれの写真もけっこうありました。


子アシカちゃんの方から近寄ってくることも多くて
tikayottekureruasika.jpg
遊んでもらいました。


みんなの中に来ても怖がることもなく
kawaiiasika.jpg
すいすい泳いでいます。


みんなが私の方を指差すので、なんだろうと思って後ろを振り向くとほんとすぐそばに子アシカちゃんがいてビックリしました。


子アシカちゃん可愛かったです。
やっぱりこっちでよかったと一人ほくそ笑んでました。

ラパス day1 No4 [MEXICO Baja California]

Dive No. 157
DATE :  2015.10.8

PLACE : La Paz
DIVE SITE : エンセナーダ グランデ


TIME IN : 20:40 TIME OUT : 21:09
BOTTOM TIME : 29 min  
MAXI DEPTH : 8.9M
AVE :8.1M
AIR IN : 200 AIR OUT : 150

W.TEMP : 29.7
CONDITION :
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ 12ℓ

初ナイト。
夕食後に準備をして出発。

出発と言っても島の目の前のポイントなのですぐにポイント到着。
nightmobra1.jpg
大きなライトを持ったスタッフが先にエントリーして、その後みんなエントリー。


ライトに集まったプランクトン目当てにモブラが乱舞しているのが上からぼんやりと見えてナイトの恐怖心さえなくなってワクワクしました。
nightmobra2.jpg
着底したら座って動かずに観察。

地面をチマチマ泳ぐハリセンボンにモブラがどんどんぶつかっててちょっとかわいそうだったけど、チマチマ泳いでいる姿が愛らしかったです。


モブラの乱舞がもうディスカバリーチャンネルみたいですごいって聞いてたけど、本当にすごかった。
naightmobra3.jpg
明るいので写真も撮れたけど、やっぱりぶれてます。
ムービーの方がしっかり綺麗に撮れていました。


悩んだけど来て良かったとしみじみ思う1本でした。

ラパス day1 No3 [MEXICO Baja California]

Dive No. 156
DATE :  2015.10.8

PLACE : La Paz
DIVE SITE : ラティントレラ


TIME IN : 16:26 TIME OUT : 17:15
BOTTOM TIME : 49 min  
MAXI DEPTH : 17.2M
AVE :13.0M
AIR IN : 200 AIR OUT : 100

W.TEMP : 30.9
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ 12ℓ

エントリー後すぐにガーデンイール。
tinnnanago.jpg
見えないかもしれないけど、遠くの方で頭出してます。


他はあまり記憶に無し・・・
wataylazpza.jpg
こんな感じで群れてたみたい。

ラパス day1 No2 [MEXICO Baja California]

Dive No. 155
DATE :  2015.10.8

PLACE : La Paz
DIVE SITE : ロス・イスロテス


TIME IN : 13:15 TIME OUT : 14:21
BOTTOM TIME : 66 min  
MAXI DEPTH : 9M
AVE :3.6M
AIR IN : 200 AIR OUT : 100

W.TEMP : 31.0
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ

ロス・イスロテス 2本目
1本目と同じポイントだけど、こちらは浅瀬でアシカポイント。

エントリー後すぐに小魚の群れ群れ。
lapazlossakana.jpg
小魚に囲まれながら突き進む。

アシカちゃん
koasikakawaii.jpg
子アシカも近くまで来てくれるけど、お触りできず。
2~3箇所ゆっくり見れる場所あり。

人間を翻弄するようにのんびり遊ぶアシカの姿。
asikatokosakana.jpg
アシカはのんびりしているけど人間はアシカにもてあそばれて、アシカがあっちへ行けば人間もあっちへ行き、アシカがそっちへ行けば人間もそっちへ・・・
かなりもてあそばれましたが楽しいひと時でした。

ラパス day1 No1 [MEXICO Baja California]

Dive No. 154
DATE :  2015.10.8

PLACE : La Paz
DIVE SITE : ロス・イスロテス


TIME IN : 11:13 TIME OUT : 12:00
BOTTOM TIME : 47 min  
MAXI DEPTH : 31.1M
AVE :14.1M
AIR IN : 200 AIR OUT : 50

W.TEMP : 30.1
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ 12ℓ


デカジョーポイント
dekajo.jpg
エントリー後わりとすぐにデカジョーのところへ。
通常のジョーフィッシュの何倍?
でかかったー

少し遠かったけどメキシカンバラクーダの群れ
barakudamure.jpg


最後は流れがきつくて岩につかまりながらの前進。


疲れたけどデカジョーに会えて満足。








LA PAZ [MEXICO Baja California]

* ショップ・ダイビング情報 *

DATE :  2015.10.8

PLACE : La Paz
DIVE CENTER : FUN BAJA
日本人スタッフの有無 : 有  
              メールは日本語でOK
              ダイビングのガイドは日本語の堪能なメキシコ人
ホテルまでの送迎の有無: 有



DIVE TIPE : 一泊二日のキャンプサファリ デイ6本+ナイト1本 料金556.80us

メールで予約の確認をしたときに、基本二人からの申し込み受付だが、他のお客さんがいれば一人でも可能と言われて、他のお客さんがいる日にあわせて一人で参加しました。
メールにデイトリップのお客さんとサファリキャンプのお客さんは一緒のボートにならないようなことが書かれていましたが、このときお客さんが多かったせいかボート二艘使用で一艘は大型ツアーのキャンプのお客さんだけ、私とご夫婦二組とご友人3人で来ていた方はデイトリップのお客さんと一緒のボートでした。
私たちはスピードの遅いボートだったらしく、ダイブサイトまでかなり時間がかかりました。
確か1時間以上。

翌日もデイトリップの人と一緒で、デイトリップの人が来るまで待っていました。

前日一緒だったデイトリップの人曰く前日ホテルに戻ったのは夜8時くらいだったとか・・・
キャンプにしてよかったとしみじみ思いました。


無人島でのキャンプについて
基本二人で1つのテントで中にベッドが二台、プラスチックの三段ケースが1個、懐中電灯が一個ですが、一人で使用する場合はベッドを出してくれて広く使えました。
また、三人で使用している人もいましたが、プラスチックのケースを出して一つのテントにベッド3つ入れていてぎちぎちでした。

シャワーはお湯が出ますが、無人島で水の量が決まっているので使いすぎ注意です。
トイレも離れたところにちゃんとあります。



ビーチベッド、カヤックなどがあり、島滞在中は自由に使ってOK。



ボートの装備 : トイレあり
器材セッティング ショップからボートまではショップの人が運んでくれる。 
         最初の器材セッティングは自分で。
         2本目以降のタンク交換は自分でしたい人は自分で行うが、スタッフが交換もしてくれる
エントリー方法 ジャイアントスライド
エキジット方法 ラダー使用

昼食 宿泊予定の無人島で調理スタッフの作ってくれるおいしい料理
昼食時の休憩時間に荷物を下ろし、自分のテントに案内してくれました。



< 感 想 >
本当は一人でサファリキャンプは・・・と思っていたので参加予定じゃなかったのですが、カボサンルーカスのダイビングで一緒になった方に是非行くべきだと勧められ、色々話を聞き行く事に決めました。
結果、行って本当に良かったです。


彼らのときは他にお客さんがいなくて、プライベートダイビング状態だったそうです。
目玉のアシカダイビングは2日目の1本目だったらしく、まだデイトリップの船が来る前に行くことができたので子アシカを独占できたと話していました。

私たちのときは1日目の1本目にアシカダイビングだったので、そこそこ他にもお客さんがいました。
てっきり2日目1本目も同じポイントに行って、デイの人たちが来る前に独占できると思っていましたが、私たちのときはデイの人を待っていたので独占は不可能。
さらに2日目の1本目はアシカポイントではなく、ハンマーポイントに行く予定と言われ、私はかなりショック受けていました。

私的にはいるかいないかわからないような流れのあるハンマーポイントでしゃかりきになって泳ぐよりも、子アシカと独占状態で遊びたかった・・・・
でも、他の人ほぼ全員ハンマーポイントに目をキラキラさせていたので何も言えずに一人落胆していました。


なんせ1日目のアシカポイントであまりアシカと遊ぶことができなかったので、勝手に次の日に期待していたので・・・



そんな私に天が味方してくれたのか、いざ海に出るとハンマーポイントの海峡が悪いようだと言う事で急遽アシカポイントに変更。
みんな落胆している中で一人ウキウキしてました。


私達より早く出た大型ツアーの人たちはハンマーポイントに行けたらしく、下の遠くの方にハンマーいるかなって感じで1匹見えたそうです。


海はタイミングが大事ですね。
PA093080.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。