SSブログ

スティングレイシティ [Snorkeling]

DATE: 2015.7.30 
PLACE: GRAND CAYMAN
ACTIVITY: snorkeling tour
SHOP: CAPTAIN MARVIN

ei1cayman.jpg
グランドケイマンにはスティングレイと遊べるポイントがあります。


行かなくてもいいかなって思いましたが、ダイビングで一緒だったグランドケイマンによく来ているというおじ様が面白いから行っておいてと勧めてくれて行く事にしました。

ツアーはダイブショップでもツアーを組んでいるようですが、曜日が決まっているらしく、私はショップではいけませんでした。
ダイブショップの人が教えてくれたダウンタウンにあるCAPTAIN MARVINというお店でスノーケリングツアーを予約しました。
ダイビングで行くポイントとスノーケルのポイントは違うようなことを聞きましたが不確かです。

お客さんの人数は当日クルーズ船が来るかどうかでかなり変わるようです。
私が行った日はクルーズ船の来る日でクルーズ客がいてけっこう大所帯になっていました。


当日待ち合わせのショップに着いて受付をしてからウロウロしていたら、クルーズ船のお客さんへの呼び込みの人たちがたくさんいて、値下げするから行かない?とスティングレイのツアーの声をかけられました。
多少安かったかもしれませんが、値段はあまり変わらなかったような気がします。



まずはミニバンで島の北側を目指し、そこから船に乗り換えました。
船で5分か10分くらいで目的地に到着です。
stingraycitycayman.jpg
海の中にいる黒っぽいのはエイです。

腰くらいの水深で、マスクのみフィン無しで入るように言われました。

最初はエイが泳いでいくのを眺めているだけですが、ツアー客を円にさせてガイドが中心になってエイのこと、餌のあげ方などを説明してくれます。
説明が終わったらイカの切り身をくれて餌付けです。


もうそのくらいの時間になるとエイもわかっているのか、体当たりしてきます。
こんな感じで餌付けできます。
eiesacayman.jpg
手に何も無くても寄ってきて少しぱくっとされました。


イカはあるだけくれたので、何度か餌をあげることができました。

エイのことをかわいいなんて思ったこと一度もありませんでしたが、この人懐っこいエイはさすがに可愛く思いました。



エイと遊んだ後は場所を変えてコーラルガーデンというところでスノーケルの時間です。
calalgardencayman.jpg
どこがコーラルガーデンなんだろう?って思うほどコーラルはありませんでした。

でも、魚はいました。
coralgardencaybara.jpg
何気に左端に写っているのはグレートバラクーダですかね?


ここにもエイはいました。
caralgardeneicay.jpg
さすがにここのエイは寄ってくる事はありませんでしたね。


エイなんてって言う思いが一気に覆る一日でした。
eigardencayman.jpg
朝出発してお昼には戻れたので、午後はのんびりです。
グランドケイマンに来たら行くべきツアーの一つだなと思いました。

グランドケイマン day2 No2 [CAYMAN ISLANDS]

Dive No. 143
DATE :  2015.7.29

PLACE : grand cayman
DIVE SITE : bolero


TIME IN : 11:43 TIME OUT : 12:39
BOTTOM TIME : 56 min  
MAXI DEPTH : 16.0M
AVE :10.8M
AIR IN : 210 AIR OUT : 120

W.TEMP : 30.8
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


グランドケイマンは魚はいないと書いていましたが、写真を見ているとそこそこいたようです。
群れてないので少ない感じがしていたのかもしれません。

2本目エントリーしてすぐに他のダイバーがエビを見つけてました。
ebicayman22.jpg
ガイドさんに教えていましたが、ガイドさんはへーそうって感じで軽くスルーしている感じでした。
ウツボとかサメじゃないとガイドさんは興奮しないのかな?
見つけたダイバーと私だけ写真撮ってました。

ケイマンの海の中は見慣れない珊瑚のせいか、ちょっと不思議な空間っぽく見えました。
fusigicayman22.jpg

写真と魚のスレートで名前をチェックしているので英語名しかわかりませんが書いておきます。

sponish hogfish
fusigicay22.jpg
黄色と青で体もわりと大きいので目立ってました。


stoplight parrotfish
stoplightparrotfishcayman.jpg
この魚はカリブ海ではよく見かけました。

spotfin butterflyfish
spotfinbutterflyfishcayman.jpg

チョウチョウウオ続きです。
bunded butterflyfish
banded butterflyfishcayman.jpg

bluestriped grunt
bluestriped gruntcayman.jpg
ちょくちょく見かけた気がします。

blue tangかな?
blue tangcayman.jpg
青い体に尾の手前に黄色いラインがあるはずですが・・・

この子は名前はわかりませんでした。
cayman22.jpg
黒の点が特徴的なんですが・・・

hogfishですかね?
hogfishcayman.jpg
私の見ているスレートとの絵と少し柄が違いますが、形は同じです。


写真撮ってない魚もたくさんいたと思います。
群れてはいませんが、魚はいたようですね・・・


この日の3本目は沈船と言っていました。
そこの沈船は別料金で確か少し高かったような気がします。
希望者がいれば行くようでしたが、この日は誰も行きませんでした。

グランドケイマン day2 No1 [CAYMAN ISLANDS]

Dive No. 142
DATE :  2015.7.29

PLACE : grand cayman
DIVE SITE : caribbean blub serel chules


TIME IN : 9:57 TIME OUT : 10:44
BOTTOM TIME : 47 min  
MAXI DEPTH : 25.4M
AVE :14.0M
AIR IN : 200 AIR OUT : 100

W.TEMP : 30.7
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


2日目。
待ち合わせ場所に時間前に立っていたけど、お迎えは来ない。
市場で仕事している人に電話を借りてショップに電話したところ、前日何も言わずに歩いて帰ってしまったので、今日はお迎えが不要かと思ったと言われてしまいました。
もうみんな準備が出来ているのでくらいまでは理解できましたが、その後に今日はもう行けないようなことを言ってるように聞こえましたが、はっきり理解できず・・・
とりあえず、支払いもあるし、機材もあるのでショップに行くことを告げましたが、ショップの人が途中まで車で迎えに来てくれました。

前日のガイドさんが迎えに来てくれたので、歩いている私を見つけて乗せてくれました。
ダイビングは行けないのかと思いましたが、急いで支度しましょって感じでどうやら行けるようでした。


ガイドさんが呼んだ先には
lobcayman.jpg
ロブスター。

その後、もう一匹。
arukkulobcayman.jpg
あら!歩いてる!
ロブスターって岩陰でひげ動かしてるイメージだったけど、ちゃんとこうやって歩くのね。


この日のポイントも珊瑚は前日と似た感じ。
garebappoicayman.jpg
やっぱりがれ場に見える・・・


珍しい色の魚発見。
whitespottedfilefish.jpg
white-spotted filefishらしい。
どこに白い水玉なのかさっぱりわからないけど、調べた感じだとたぶんそんな名前の魚。


やっぱり魚はあまりいないけど
aohakakubetucayman.jpg
暖かい海で綺麗な青の中を楽しむには最高。

グランドケイマン day1 No2 [CAYMAN ISLANDS]

Dive No. 141
DATE :  2015.7.28

PLACE : grand cayman
DIVE SITE : aquariuaria


TIME IN : 11:45 TIME OUT : 12:43
BOTTOM TIME : 58 min  
MAXI DEPTH : 15.8M
AVE :10.5M
AIR IN : 200 AIR OUT : 100

W.TEMP : 30.5
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


エントリー後すぐに
fugucayman.jpg
大きな模様ふぐ。


その後、
gardeneelcayman.jpg
チンアナゴ。

nassau grouperって魚かな?
nassau groupercayman.jpg


珊瑚はあるけど、
sangokanacayman.jpg
綺麗な珊瑚って感じではなくて・・・
若干がれ場っぽい感じが・・・


ガイドさんがタンクを鳴らしてみんなを呼んでいる。
spotedmorayeelcayman.jpg
ウツボだった。
他のダイバーはわりと夢中になってウツボ観察していました。

ほんと異国の人はウツボが好きですね。

グランドケイマン day1 No1 [CAYMAN ISLANDS]

Dive No. 140
DATE :  2015.7.28

PLACE : grand cayman
DIVE SITE : Trinity caves


TIME IN : 10:02 TIME OUT : 10:47
BOTTOM TIME : 45 min  
MAXI DEPTH : 22.8M
AVE :14.3M
AIR IN : 210 AIR OUT : 90

W.TEMP : 30.5
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


ケイマン諸島というとダイビングというくらいダイビングで有名な島なので、ものすごく期待していました。

1本目。
突き抜けるような青い海の中。
魚がいなくてビックリ。
全くいないわけではないけど、かなりいない・・・

たまにガイドさんがタンクカンカン鳴らして教えてくれるたのは
kamegrand.jpg
カメ。


あと、ガンガン鳴らしてたのは
samegrandcay.jpg
サメ。


あとはちょっと小道を進んだり
anagrand.jpg
な感じで青い海の中をフワフワ浮いているのを楽しむ感じでした。



こういうところに来ると自分は魚を見てるほうが好きなんだなーと思います。

GRAND CAYMAN [CAYMAN ISLANDS]

* ショップ・ダイビング情報 *

DATE :  2015.7.28-7.29

PLACE : GRAND CAYMAN
DIVE CENTER : DON FOSTER'S DIVE
日本人スタッフの有無 : 無
             
ホテルまでの送迎の有無: 有 
ショップとダウンタウンの距離:徒歩圏内 
                   

DIVE TIPE
1日2~3ダイブ
午前2本、午後1本。

最初、宿のオーナーに紹介されてた別のダイブショップに直接行きましたが、スタッフがいなく、来たと思ったら忙しいのでメールで連絡して欲しいと言われました。
メールしたところすぐに翌週まで満員との連絡が来ました。

そこから違うショップを探し、メールしましたが返事は来ませんでした。
翌日こちらのショップに歩いていきました。

ダウンタウン付近に他のダイブショップが数軒ありますが、ビーチダイビングしかないショップが多かったです。
ダウンタウン付近でボートがあるのはここのショップだけでした。
大きなダイブショップでスタッフがたくさんいるおかげか、その日の午後、翌日、翌々日全て空きがありました。


ガイドブックには、ここはバディダイビングでバディとダイブプランを立てて潜るのでビックリするかもしれないと書いてありました。
そんな感じで潜ったことが無かったので大丈夫か心配していましたが、普通にガイドさんの後をついていけばいいと言われホッとしました。
CAYMANBLUE.jpg
グランドケイマンは魚はあまりいませんでしたが、突き抜ける海の青さは格別でした。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。