SSブログ

ボカチカ day1 No2 [DOMINICAN REPUBLIC]

Dive No. 147
DATE :  2015.8.21

PLACE : vieques i.s.
DIVE SITE :


TIME IN : 14:15 TIME OUT : 15:13
BOTTOM TIME : 58 min  
MAXI DEPTH : 11.3M
AVE :8.3M
AIR IN : 210 AIR OUT : 120

W.TEMP : 30.1
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


午後になると風が強くなるのでダイビングは不向き的なことを言われましたが、2本目は午後から・・・
1本目終わってから次15時と言われてビックリしました。
あまりにも時間が空きすぎるので、もう少し早くして欲しいと伝えて13時にしてもらいましたが、実際にボートが出たのは14時くらいでした。
午前中のキャプテンが用事があったため、違う人を探して、その人がなかなか来なかったようです。

まだ、お店がオープン前だったので仕方ないのかなーと・・・


でも、朝も9時にお店に来てねと言われましたが、ガイドさんが買い物してて40分くらい遅れて来ていま
した・・・


基本のんびりペースなのかもしれません。
ショップの目の前が綺麗なビーチなので、ビーチでぼんやり待てばいいかなーと私は気になりませんでした。


なので二本目はちょっと風の出てきた午後からです。
sangoboca2.jpg
二本目もわりと似た感じで珊瑚はそこそこあるけど、魚はそれほど多い感じでもなく・・・


ガイドさんが指差した方向に不思議な物体が・・・
harisennbonboca2.jpg
何かなーと思ったら

ハリセンボンでした。
okoruharisenbonboca2.jpg
ふくれた姿が愛らしい。


ぐるぐるーっと周ってアンカー近くに戻り、エアどれくらい?って聞かれました。
残120で、どうする?もう少し続ける?って聞かれましたが、1本目もうねってて、2本目もそこそこうねってたので終了にしました。
bocatika2.jpg
明日も潜ればー?って言われましたが、翌々日が移動日なので器材を乾かしたくて断念しました。

メッシュバックを忘れてしまっていたので、濡れた器材をバックパックに入れて持って帰りたくない・・・
この日は機材をショップに預けて、翌日機材を取りに来ました。

ボカチカ day1 No1 [DOMINICAN REPUBLIC]

Dive No. 146
DATE :  2015.8.21

PLACE : boca chica
DIVE SITE : coral garden


TIME IN : 10:04 TIME OUT : 11:04
BOTTOM TIME : 57 min  
MAXI DEPTH : 21.5M
AVE :13.5M
AIR IN : 210 AIR OUT : 100

W.TEMP : 29.9
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


最初から最後まで比較的うねっていたみたいです。
sangobocachica.jpg
濁りも多少あったようで透明度もそれほど高くないようでした。


魚は時々群れてる感じ。
tamanimurebocachica.jpg

ここでもガーデンイール。
gardenealbocachica.jpg

そしてウミウシかと思ったけど
kaibocachika.jpg
貝。

ひらめ?
kareihiramebocachica.jpg
カレイ?


時季的なものなのか浮上時にはフワフワとクラゲが漂っていました。
kuragebocachica.jpg
スペイン人のガイドさんでしたが、色々見せようとしてくれて、うねりダイビングでしたが楽しかったです。

BOCA CHICA [DOMINICAN REPUBLIC]

* ショップ・ダイビング情報 *

DATE :  2015.8.21

PLACE : BOCA CHICA BEACH
DIVE CENTER : OCEAN DIVING
日本人スタッフの有無 : 無
              スペイン語・英語
ドミニカ共和国の公用語はスペイン語ですが、観光業に携わる人は皆さん英語も話していました。 
            
ホテルまでの送迎の有無: 無

DIVE TIPE : ボートダイブ


ドミニカ共和国の首都サンフアンは海に面した町ですが、ビーチはありません。
サンフアンからグアグアという乗り合いバスに乗って1時間ほどでボカチカビーチに着きます。
ボカチカビーチには何軒かダイビングショップがありました。

ocean divingは私が行ったときは9月オープンと言うことで準備中でしたが、話をしたところダイビングに連れて行ってくれるといってくれました。
確かこのとき支払いは現金のみでした。


器材のセッティングはスタッフがしてくれましたが、慣れていないようでかなり慎重にセッティングしていました。

大き目のホテルの前にショップがありますが、併設というわけではないそうです。
でも、ショップの人に伝えるとショップの人がホテルの警備員に伝えてくれてホテルのビーチベッドを無料で使わせてもらえます。
ショップの人が伝えてくれていないと、ダイビングをしたと言っても警備員の人はダメの一点張りでした。


ドミニカ共和国ではどこでも色々な人に盗難に注意するように何度も言われました。
ビーチでは絶対に自分の荷物から目を離してはいけないと言われ、一人でビーチにいたので海に入ることはできませんでした。
実際見ている目の前で盗難で警察に連行されていく青年2人を見かけたし、トラブルになっているようで警察と話をしている家族もビーチにいました。
bocachicabeachrd.jpg


モンテゴベイ day1 No2 [JAMAICA]

Dive No. 145
DATE :  2015.8.4

PLACE : montego bay
DIVE SITE : love reef


TIME IN : 9:46 TIME OUT : 10:38
BOTTOM TIME : 52 min  
MAXI DEPTH : 12.6M
AVE :8.4M
AIR IN : 170 AIR OUT : 100

W.TEMP : 29.7
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


1本目が終わって水面休息中もボートは揺れまくりで少し怖かったです。
中は本当に穏やかだったのに・・・
タンクの交換が終わったらすぐに潜る勢いのガイドさん。

いやいやいやいや、休息してくださいよ。
そう伝えると、なんだか不本意そう。
恐ろしい・・・


でも、休んでいるとボートの揺れで気持ち悪くなってきそう・・・
だから早く行ったほうがいいんだと言われる。

でもでも、水面休息そんなんでいいの?
ダイコン見ると窒素残量は減ってきてるけど・・・


あぁ、でも気持ち悪くなりそう・・・
耐え切れずエントリー。

水面はジャブジャブしてるけど、水中は相変わらず穏やか。
sangomonte2.jpg
ここも珊瑚がそこそこモリモリ。

barred hamlet
sakanaaomonte.jpg
時々泳いでいるのを見かけました。

bluehead wrasse
blueheadwrassemonte.jpg
カリブ海ではどこにでもいました。
一匹で泳いでいることが多いのですが、たまーに群れてました。


longspine squirrelfish
longspinesquirrelfishmonte.jpg

魚もそこそこいるし、珊瑚もあるので楽しいダイビングでしたが、どうもエアの臭いが気になりだして後半楽しめませんでした。

yapparisangomonte2.jpg
あまりダイビングをする人が少ないせいか珊瑚の状態が良い気がしました。

エアの味が気になって浮上後少し吐きました。
吐いて気分不快はすぐに落ち着きました。

ダイビングが終わったらダイブショップの人がさっさと帰っていく姿を見ると早く帰りたくて水面休息もあまり時間を取りたくないのかな?とついつい思ってしまいました。

せっかく綺麗な海で珊瑚もあるのにダイブショップがずさんな感じなのはもったいないなーという気がします。
ジャマイカに来る人は音楽メインなんでしょうね。
ダイビングをする人は近場にグランドケイマンもあるので、あえてジャマイカでダイビングを選ばないんでしょう・・・。
グランドケイマンのダイビングで一緒だったアメリカ人のおじさんが、私が次はジャマイカへ行くと言うと葉っぱしに行くのか?と聞いてきました。

基本そういうイメージなんですね・・・

2箇所しか潜ってないので詳しくはわかりませんが、2箇所とも元気な珊瑚があったのでなんとなくいいポイントがあるのにもったいないというイメージです。
まだ滞在日数があったのでもう少し潜りたかったのですが、ショップの対応とエアのまずさで止めておきました。

モンテゴベイ day1 No1 [JAMAICA]

Dive No. 144
DATE :  2015.8.4

PLACE : montego bay
DIVE SITE : sea world


TIME IN : 8:32 TIME OUT : 9:22
BOTTOM TIME : 50 min  
MAXI DEPTH : 14.8M
AVE :10.5M
AIR IN : 170 AIR OUT : 80

W.TEMP : 29.7
CONDITION : 晴れ
VISIBILITY : 不明
TANK : アルミ


小さなボートな上に波が高めで揺れまくり・・・
機材のセッティング中も酔いそうで怖い・・・
これは大丈夫かな?って思ったけど、海の中は穏やかだった。

エントリー後すぐにタコ。
tako.jpg
すぐに逃げて行っちゃったけど。


海の中はわりと珊瑚モリモリ
sangomonte.jpg


ガイドさんがカニ?を見つけてくれて手に乗せてくれました。
英語名はarrow crabでした。
ebifusigimonte.jpg
手足が長くてクモみたい。
よく見ると手の先が青い。
ピントがあってないのが残念・・・


スポテッドドラム。
supoteddoramunoyougyomonte.jpg
ちょこまか、ちょこまか泳ぐのでなかなか写真が難しかったです。


とりあえず珊瑚多めで魚もそこそこいたような気がします。
sanngosangomonte.jpg

MONTEGO BAY [JAMAICA]

* ショップ・ダイビング情報 *

DATE :  2015.8.4

PLACE : MONTEGO BAY
DIVE CENTER : DIVE SEAWORLD
日本人スタッフの有無 : 無  
             
ホテルまでの送迎の有無: 無

DIVE TIPE : ボートダイブ


モンテゴベイで泊まっていた日本人宿のオーナーの親戚のホテル併設のショップです。
宿から歩いて10分くらい。
他のモンテゴベイのショップはわかりません。

ダイビングの前日にオーナーにホテルに連れて行ってもらい予約しました。
ショップの人に会いたいと伝えましたが、お客さんがいないとショップの人はホテルにも来ないそうでその日はいませんでした。
お金は前金で支払うように言われました。
ホテルにはwifiがしっかり飛んでいてパスワードを確認すると快く教えてくれました。


当日はガイドさんはわりと色々と見せてくれようとしていたし、海の中は珊瑚モリモリで、魚はそこそこいて楽しかったのです。
ただ、ボートが小さく、かなり揺れて酔ったせいと、エアが変な味がして2本目浮上時に少し吐いてしまいました。

ダイビング後はホテルのプールサイドでのんびりすることができます。
オシャレなプールサイドという感じではありませんが、wifiが飛んでいるので快適です。
機材を乾かすがてらプールサイドでのんびりしていました。


私がのんびりしている間にダイブショップのスタッフはさっさと帰って行きました。


帰りは宿のオーナーに電話して迎えに来てもらうことになっていましたが、ホテルの人に電話してもらうと今出られないと言われ、歩いて帰ろうかと思っていたらホテルの人が送ってくれました。
宿に帰るとオーナーの車はあるのに門に南京錠がかけられていて、インターホンも無く、しばらく待ちましたが、どうにもならないので門をよじ登って家に入るという盗人みたいな状況になりました。

オーナーは他のお客さんの部屋にいたようで、何をしていたのか・・・

モンテゴベイで検索するとすぐに出てくる日本人宿ですが、あまり評判は良くないようです。
宿にwifiもあるのですが、あまり飛んでいなくてオーナーに伝えるとジャマイカだからと言われました。
ジャマイカでも他の場所のwifiはしっかり飛んでいるので、オーナーが使っていないときに切ってるような気がします。
このため、万が一ここの宿に泊まることがある場合は、宿でのwifiは期待できません。

宿近くのジャークチキン屋さん、ダイブショップの入ってるホテル、歩いて30分くらいにあるショッピングモールにはwifi飛んでいるので、そこでネットしてました。


ダイビングはわりと楽しかったのですが、他のダイブショップとは一味も二味も違う感じがしました。
montegobaydving.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。