SSブログ

TAHITI Rangiroa IS [TAHITI]

2013年3月
1か月かけてタヒチの島巡りしました。
ファカラバ島→ランギロア島→ティケハウ島→マニヒ島→イースター島(チリ)→モーレア島→ボラボラ島→タヒチ島
ダイビングをしたのはファカラバ島、ランギロア島、ティケハウ島、イースター島、ボラボラ島です。

行ってから知りましたが、ランギロア島はイルカと一緒にダイビングをメインにしているようでした。
日本人のダイビングツアーのお客さんたちもたくさん来ていました。

沖でエントリーして物凄い全速力で沖に向かって泳ぎ、海底も見えない何もない場所でひたすらイルカを待ちます。
ある程度待ってイルカが来ないようなら再び全速力で島に向かって泳ぎます。


ガイドさんはすごい勢いで泳ぐのでついて行けません・・・
息切れしました・・・

最初何やってるのかさっぱりわからないままガイドさんに従っていたので、頭に????が並んでいました。
私の潜った日の前日潜った日本人のツアー客の人たちはイルカに会えてけっこう長い時間一緒に泳いでくれたと話していました。


後半戦の島付近でサンゴ見ながら魚を見るポイントでもけっこうな流れやうねりがあるので、前半全速力で泳いで、後半もとにかく泳がなければいけないので、なかなか体力もエアも消耗しました。

ここは英語を話すスタッフが多かったです。
rangiroa1.jpg
利用ショップ:

2013年3月13日
DIVE No 65 
DIVE SITE : Tiputa Pass
IN 8:11 OUT 9:07 DIVE TIME 56
MAX 26.5m AVE 16.6m
水温
Air in 200    out 50

DIVE No 66
DIVE SITE : Tiputa Pass
IN 10:18 OUT 11:15 DIVE TIME 57
MAX 24.0m AVE 13.2m
水温 29.2
Air in 230 out 100


2013年3月14日
DIVE No 67 
DIVE SITE : Tiputa Pass
IN 8:17 OUT 9:16 DIVE TIME 59
MAX 26.5m AVE 12.0m
水温 29.7
Air in 210    out 50

DIVE No 68
DIVE SITE : Marta
IN 14:53 OUT 15:57 DIVE TIME 64
MAX 20.1m AVE 9.0m
水温 31.3
Air in 210 out 70


2013年3月15日
DIVE No 65 DECO
DIVE SITE : Tiputa Pass
IN 8:16 OUT 9:23 DIVE TIME 67
MAX 25.6m AVE 13.4m
水温
Air in    out

DIVE No 70
DIVE SITE : Tiputa Pass
IN 10:22 OUT 11:23 DIVE TIME 61
MAX 27.5m AVE 9.9m
水温 29.8
Air in 220 out 50
rangiroa2.jpg
ラストのダイビングでエントリー後すぐにイルカが私の真横を通り過ぎて行きました。
とうとうイルカに会えたー!と思いましたが、残念ながらその一瞬で終わりました。

イルカ待ちのときはとにかく何もない中でふわふわ浮いているだけですが、サンゴ礁側にはサンゴも魚もたくさんいました。
ランギロアはとにかく泳ぎまくりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TAHITI Tikehau ISTAHITI  Fakarava IS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。