SSブログ

TULUM [MEXICO Cenote]

DATE : 2014.7.18

PLACE : Tulum
DIVE CENTER : Scuba Tulum
日本人スタッフの有無 : 無 
             ショップスタッフは英語・スペイン語です。
ホテルまでの送迎の有無: 無
ショップの近くの宿だったからかもしれません。
DIVE TIPE : 午前1本、午後1本
       友人の体験ダイビングの講習もあったので時間がかかったため午前、午後になったと思います。

料金:1本65ドル、2本95ドルくらい


カンクンに日本人がいるショップがあるので、そこを利用してセノーテのダイビングをしようと思いましたが、トゥルームに移動したので、直接こちらのショップで話を聞いてこちらのショップで行くことにしました。
トゥルームにはリゾートと言う感じではありませんが、宿もショップも何軒もあります。
ダイビングショップは3軒くらいまわりましたが、どこのショップも英語は通じていました。


ライセンス無しの友人と一緒だったため、友人は体験ダイビング、私はファンダイビングで一緒に潜りました。
体験ダイビングでセノーテは厳しいのではないかと思い、海での体験ダイビングが無いのか確認しましたが、トゥルームのショップでは海でのダイビングは無いと言われました。

このため友人は体験ダイビングをセノーテですることになりました。
後から聞いた話では体験ダイビング中にセクハラされていたらしく、道理で私がなかなか近づけない距離にいたはずだと納得しました。
友人は1本目のカサセノーテで少し酔ってしまったため、2本目の私とガイドだけでしたがまったくセクハラありませんでした。
選んでるんですかね・・・
選んでるんでしょうね・・・


カサセノーテは洞窟ではなく、海と川が混じった場所で川を潜っているような感じだったので友人はタンクを持たれてガイドと泳いでいましたが、グランセノーテは人が一人通るのがやっとな道もあるので、タンクを持って引っ張ってもらうわけにはいかないので2本目中止してよかったんじゃないかと思いました。


私は寒がりなので自分の3mmのウエット+5mmのロングを借りました。
動くのが大変でしたが、おかげで寒さはあまり感じませんでした。
確かウエット、水中ライトは無料で貸してくれました。
CASATOPTULUM11.jpg
こちらはカサセノーテの写真です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。