SSブログ

CAYE CAULKER [BELIZE]

DATE :  2014.8.1

PLACE : Caye Caulker
DIVE CENTER : Scuba Sensation
日本人スタッフの有無 : 無 
ホテルまでの送迎の有無: 無
DIVE TIPE : 午前1本、午後1本

ベリーズにはブルーホールと世界第2位と言われているリーフがあるらしいです。
私が見た中で世界2位は3箇所くらいあるんですが、どうなってるんですかね・・・

ブルーホール目当てのダイバーがたくさんキーカーカーに来ているようでした。
そのためか、小さい島ですが、ダイブショップはたくさんあります。
どこのショップもブルーホールへ行く曜日は決めているようです。
ブルーホールへの料金は200ドル近かったと思います。
ブルーホールは島から遠いらしく、片道1時間程度かかり、ブルーホールで1本潜って、帰り道で2本潜って帰宅と聞いた気がします。

最初、ホテルで紹介してくれたショップへ翌日の予約へ行きましたが、翌日はブルーホールへ行く日で、私は行く予定がなかったので違うショップを探しました。
最初のショップは大きいショップでスタッフがたくさんいました。

私が使用したこちらのショップは小さいショップでお客さんがいればブルーホールへ行くという感じでした。
基本のんびりな感じのようで、朝9時に来てって言われて9時前に行くと早いからその辺でお茶でもしててって言われました。
9時に来てと言われてドイツ人は30分前、イタリア人は30分過ぎか来ない。
どっちも困るんだよなーってつぶやいていました。
9時と言われたら9時がいいそうです。
9時になってもダイビングへ行く準備はゆっくりでした。

ガイドさんはお客さんはここにリラックスしに来てるんだからのんびりして!ってスタンスで器材を運んだり、セッティングはスタッフが全てしてくれていました。

また、ダイビングの合間の水面休息はキーカーカーの隣のサンペドロ島でのんびりできたので、一粒で二度おいしい感じでした。

そんなのんびりな感じのせいか、お客さんが私しかいない日にサプライズで水面休息時間にマナティポイントへ連れて行ってくれました。


初日はサメのポイントへ連れて行ってくれました。
私はサメには全く興味が無かったのですが、ここのサメにはナゼかカッコいい!!と感動しました。
samebeliztop.jpg
ちなみに私が行った年まではベリーズはビザが必要で、さらに陸路でのビザ取得はけっこう大変だったのですが、今はビザがいらなくなったようですね。
外務省の方が頑張ってくれたのでしょう。
ビザ不要ならまた行きたい国です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。