SSブログ

セノーテ スノーケリング [Snorkeling]

DATE: 2015.7. 
PLACE: MEXICO TULUM
      DOS OJOS
ACTIVITY:
SHOP:

カンクンからバスで1時間ほどのトゥルームという町に滞在していました。
ここからドスオホスというセノーテへ個人で行きました。
ドス オホスとは2つの目という意味だそうです。

乗り合いバスに乗ってドスオホス入り口で降ろしてもらいます。
入り口に看板があるのですぐにわかります。
チケットを購入して進みます。


行った人の情報でかなり遠いとありましたが、本当に遠かったです。
1時間近くかかったと思います。
炎天下の中歩くのはけっこうきつかったです。
入り口とセノーテを結ぶミニバスを出して欲しいです・・・


入場料を払うとマップをくれます。
マップを見るとセノーテは何個かあるようでした。
ドスオホスへ行く途中にも何度か看板が出ましたが、寄り道しているとたどり着けないような気がしてとりあえずドスオホスへ直行しました。


ドスオホスの入り口で再度チケットチェック。
中には看板がありました。
zentaikanbandos.jpg
道案内の小さな看板もあります。


早い時間に着いたのであまり人がいません。
dosojos1.jpg
水着になって泳いでみましたが・・・

冷たい!!!!!
dosojos2.jpg
中は綺麗ですが、とにかく冷たい!!!


係員の人に冷たいわーと話していると、近くにもう少し水温の高いセノーテがあると教えてくれました。
そこは洞窟じゃないので水温が高いらしいです。
ドスオホスのチケットで入れるらしいので行ってみました。


2番目のチケットチェックポイントを出るときに確認しましたが、出てもまたチケットを見せれば問題なく入れるそうです。
教えられたセノーテはNICTE-HAです。
確か歩いて20分か30分くらいでした。
nicte-ha.jpg
言ってた通り洞窟じゃありませんでした。


入ってみるとドスオホスよりも水温高めで泳ぎやすかったです。
ここはフィン禁止だったような気がします。
nicte-hanaka.jpg
ドスオホスとは水中も雰囲気が全然違いました。


ここでしばらく堪能してから再びドスオホスに戻りました。
snodidos.jpg
朝に比べると格段にお客さんが増えています。
子供達が飛び込んで遊んでいて、写真を撮っていると邪魔者扱いされるほどでした・・・

ドスオホス内の看板。
kanbandos.jpg

ドスオホス敷地内の他のセノーテも行ってみましたが、水深が浅くて誰も泳いでいませんでした。


敷地内にはシャワーもハンモックもあってみんなのんびり過ごしていました。
私はマスク、フィン持参しましたが、レンタルもありました。
確かレストランも近くにあったような気がします。

1日のんびりセノーテ堪能できそうなところでした。

ちなみにドスオホスの幹線道路入り口にDOS OHOS SCUBA DIVE SHOPがありました。
当時1本75USD 2本110USD 機材レンタル20USDでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トゥルーム day1 No2CAYE CAULKER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。